

外練!

こんにちは^^
今日は、部活が外練でした。

今朝は雨がザーザー降りで、僕のクラスの前の廊下のから、
石のガタガタの低いへいがあって、その上にお墓があるんですけど、
最近の大雨が降り始めて30分ぐらいしたら、お墓にたまった水が
あふれでて、へい(石なんですけどね 笑)が滝みたいになるんですよ!!
ザーーーーーッッッッッッッて(笑

それをいつも休み時間に、窓にへばりついてみんなで眺めてます(笑

そして、昼ごろになると、雨も降りやみ、部活ができる状態になりました。

部活の時間になると、走る前に、僕はずっとボールハンドリングを
してました。
いくら2年生で、自分の時代で、試合にでるから、といっても、
やはりなにもかも、すべてが基本が大事ですからね(*^^)v

気がついたら調子にのってストバスのハンドリングをして
バスケ部のみんなの目をひいちゃってましたが(笑

とりあえず、外の日は、基礎キソきそで、一生懸命やってます!

次の市選抜の選考の強化練習会の日は、8月2日なので、
絶対にその日は活躍するように、いまのうちに基礎を固め、
いいプレーができるようにしたいです!


エイゴ・・・(笑

こんちは、今日は、先生の、英語の採点ミスがあったので、
78点の答案用紙を提出したところ、なんと・・・

















なんと・・・・・・・・・・・・・・・・








80点になりました(笑

得意だった英語だけに、ちょっとショックでしたが・・・
まぁいい点数でした。

やっぱリカ・・・(笑

あのセンコウが悪い・・・ということもありませんがね(=^・・^=)
まぁ次はあんなドジミスをしないようにがんばります!

あとは国語の採点ミスで79点の答案用紙が何点になって
返ってくるか、です!!!!!!!!!!!!!


がんばってきま~す!

選抜は程遠いかなw

こんにちは、今日は、昨日の記事のとおり、市バスケットボール1・2年
選抜強化練習会がありました。

はじめは緊張してたけど、いろんな学校の人達も声をかけてくれたし、
先生が、フットワークの練習のとき、手拍子+声出し+ハイタッチを
とりいれたので、みんな気楽にいけました。

フットワークにストレッチ、のあとは地獄の、1コートを一周16秒
ペースの50周をしました・・・

それで、●●中という、超最強の中学校のエースの人達も
一緒に走りましたが、以外とすんなり抜き、5,6周差ぐらい
つけましたけどね(笑

技術面は劣っても、持久力の面だけは負けれませんので(笑
そして、責任者(指導者の中のリーダー的存在のコーチ)の人から、
速かったな、と言われ、気分はもう舞い上がりましたけどw

そしてドリブル、レイアップ、シュート、パスをして、
ラストはゲームをしました。

僕は初心者なので、ミニを経験してる他の人達よりも
うまく動けないとこが欠点です(泣

ゲームをしましたが、シュートは一本も決めることができませんでした(笑
やっぱり学校選抜選手たちは、すごくうまかったです。

僕の学校の選抜の他の3人も大した活躍はできなかった模様です。

もう抜かれまくったし、何本のシュートも許した僕は
自信喪失しちゃいましたけどw

次の練習で、バンカイしたいです!

そのあとの午後は、普通の部活の練習が、夕方まであったので、
足もつったし、死にそうでした。

もういま、タイピングするのもしんどいので、もうこの辺で・・・(笑

明日は学校なので、今日の疲れが影響しないように、
ゆっくりと休養と取って、明日に備えます。

それではみなさんお休みー・・・zzz

学校選抜!

こんにちは!

今日も普通どおりの楽しい学校でした!

えっとですね、明日は、中総体の打ち上げで、
明後日に、「市中学校バスケットボール1・2年選抜強化練習会」
があります!

そこで、うちのチームからも四人選抜でいくことになりました。

そして・・・

ミニバスの3人と僕がいくことになりました!
そして、明後日は第一回で、ブロック別強化練習会があります!
北部、南部、西部、東部で別れて、僕は東部のチームです!

予定的には
8月16日にブロック大会(ブロックごとに12名選抜)があり、    9月27日に、最終選考会(市1・2年生代表12名を選抜)
があります!

まさか素人の僕が学校で選抜されるとは思いもしなかったので、
これは好機だとおもいます!得意の、気合いの持久力を生かした
ディフェンスをがんばります!
がんばってきます!(●^o^●)

テスト・・・結果!

こんにちは!

この前、行われた、期末テストの結果をお知らせします!

まずは・・・

数学!82点!

理科・・・63点!(泣

英語!80点!

国語!82点!

社会・・・・・90点!!!!!!

五教科合計397点!

結構いい結果でした!!!

一つ・・・愚痴きいてください(笑
3、6組は、(僕は6組でーす)理科の先生が、
●●という臨時教師なんですけど、

3,6組だけ平均点がダントツ最下位なんですよ(泣
5組となんか、20点も平均点が・・・

この理科さえうまくいっとけば・・・400も夢じゃなかったのに・・・

残念です!
次は必ず!400いきます!

ストバスに最近ハマってます!

お久しぶりです、テストも終わり・・・
そういえば結果のおうも教えなければ(笑
しかしまだすべてかえってきてないので、後日発表します!

それでは~、本題にうつりますが、
最近ストリートバスケットにはまってます!
中総体も終わり、僕達の時代、新チームも始り、基礎中心の
いい練習がはじまってます!

その中でも、待ち時間などで、ストバスのハンドリングテクニックなどを
披露というか、友達といろいろやってます!

僕がストバスに興味を持ち始めたのは、MSDKという
ストリートバスケの、フリースタイルとかを披露するチーム!?
のムービーをみてからです!

ブログのほうにもいかせてもらいましたが、
テクニックがすごくあって、もう最高です!
三人でのフリースタイルもあるのですが、すごくおもしろいです!

4人のチームなのですが、みなさんすごく面白くて、
僕から見て個性あふれる!?いいチームです!

たまにはふざけて、注意したりしている姿は、とても
笑っちゃいます!だけどそれにつり合うテクニックがあって
いいなぁと思います!

だからそのムービーをみて、技をマネして練習してます!
もちろん本来のバスケのハンドリングも練習してますが、
ストリートバスケのハンドリングを練習していたら、
本来のバスケのハンドリングはとっても簡単だと思いました^^;

なんかハンドリングがよくできるって、すごく自信になるんですよね(笑

つーことで今日はこの辺で・・・

よかったらyoutubeでMSDKと検索してみてください!
すごいテクニックが見れますよ!(*^^)v

勉強!

こんにちは、今日も昨日もですが、最近、図書館へいき、
そこのスタディールームという、勉強をするための学習室で
学年5位の友達と勉強しにいってます。

そこでは、僕たちぐらいの年の人は、たまにしかこなくて、
いつも大人や高校生や大学生が勉強をしています。

その雰囲気は本当に静かで、筆ばこのチャックをしめるのにも、
かなり緊張します(笑

いまはテスト休みで部活もないので、気楽に勉強できます。
わからないことも、その友達に聞けばすぐ教えてくれるし、
最高の環境です!明日もいく予定です!

最近、数学が苦手でしたが、スタディールームで学校の自主学習ノートに、
問題集を解いてたら大体、公式やその性質などもわかり、
得意になりました!

あとは、理科と社会の、暗記です!

社会・歴史は、イギリスの産業革命らへんから、大日本帝国憲法のところ
までが範囲で、

社会・地理は、教科書で言うと、P100~P103と、
かなり少ないので、教科書に書いてあるのをまるまる覚えたいと思います!
内容は、アメリカの山脈などの地形と農業です。

地理は大体覚えたので、歴史をがんばりたいと思います!

大丈夫なのか!?・・・新チーム

コンバンワ!

今はテスト休みで部活もなくガリガリと勉強してますが、
この最近、中総体でもそうですが、メンバーと僕(マネージャー)
以外の2年生と1年生が心配です。

前も、部活にPSP等をもってきて、1年生が先生に見つかり、
没収されました。
みつかったのはそいつだけで、ほかにも、5人ほどもってきていました。

それに、中総体では、手伝いもせず、水道にたかって遊んでて、
正座を先生にさせられ、指導を受けたにも関わらず、
すぐテニスコートで遊びだしました。

中総体だっていうのに、まったく意識がないバカ共に
ホント!むかつきます。

それに、その2年に1年が惑わされ、何人かそんな風になっていってます。

僕のお気に入りの頑張っている子、3人はそのバカ共が遊んでる間、
しっかりと僕たち3人のサポートをしてくれ、とても助かったし、
やる気も伝わったし、しっかりと目標の先輩もでき、仕事内容も理解できた
みたいです。

その前、集合場所に先生と僕たち3人(2年の、メンバー二人)
で電車にのっているときもそのことについて話し合いました。

やる気と謙虚な気持ちをもつ後輩、逆に、遊んでばかりで、
2年の問題児といつも居る後輩などでは絶対に差がつくと言うことなど
です。

新チームでは、この人達とうまくやっていけるのかが心配です。

1年生も、影でなにをやってるかもわからない状態だし、
そのへんはしっかりと、いい子に探りを入れておきたいと思います!(笑

僕たちのしっかりとした指導も大切だと思います。
しかし、僕はすぐイラッとするタイプなので、何回いっても
聞かなかったり、直らなかったら、たたいたりして厳しくしかります。

けどそういう指導じゃ多分、あっちも嫌がってなおさら嫌なんじゃないかな
と思います。なので、どういう指導をしたら素直に聞くかな、と思います。

どういう指導をしたらよいでしょうか?

怒濤の決戦!中総体(*▼皿▼)/

こんちは!
昨日、一昨日に繰り広げられた大戦の結果をお伝えしましょう!(笑

手短に!(爆

一回戦!!!
そこまで強くないチーム!
結果!74-31!
快勝!

二回戦!!!!
3年2人しかいないけど、2年が超強い!
しかもその6番(2年)とメル友!!!(笑

結果!75-65!
10点差!一時期危なかった!
辛勝!

三回戦!!!!このとき、サッカーもバレーも、野球も
負け、男バスしか頼りがない状態!(これに勝てば、全校応援で、
明日(今日)の学校がなくなるため!)

強豪の●●中との対戦!!!
195センチという最強の選手はケガのため、試合出場は
なしだった。

1クォーター、10-9
2クォーター、28-19
3クォーター、一回14点差を開かせるが、相手の3Pがよくきまり、
       45-41、
4クォーター、
シーソー接戦がはじまる。
うちの学校の応援も、相手の学校の応援も、かなり燃え上がる、
ラスト30秒、相手のキャプテンのポストプレーで、1点差に
なった(負けている)。すかさずコーチ、タイムアウトを取る、

選手を落ち着かせるとともに、ハーフからのオフェンス、
うちの10番にパスをした瞬間!相手の9番のカットイン!
応援が騒ぐ、しかし、10番の足にひっかかり、9番倒れる。

まさか・・・


・・・



























アンスポーツマンライクファール。
フリースロー2本と、相手ボール。








幸いに2本とも外す












ここまできたのに・・・








選手は最後まであきらめない。




22秒、最後まで時間をつかわれ、試合終了。





















学校が休みだろうと、あるだろうと、どうだっていい。





















悔し涙を我慢しておさえ、片づけにつく。

ありえなかった。
一回、差をつけたのに、あっというまに追いつかれ、
逆転された。





















1点差。
悔しいというレベルじゃなかった。

もう言葉にできないぐらい悔しかった。

コーチの最後の、校舎裏での話・・・

コーチは泣いた。
キャプテンも泣いた。
先輩みんな泣いた。



その雰囲気は、悔し涙でいっぱいだった・・・

中総体へ向けて

こんにちは、今、バスケ部は中総体に向けて、休日は練習試合に
いったりと、毎日充実した練習をしています。

僕たち2年は、休日、学校のでの練習のときは、外で、
1年生に、した働きのことを詳しく教えたり、ハンドリングのコツなど
を教えています。

先生は、今年度になって変わり、去年の先生は7月まで休業です。
去年の僕たちと違って、新チームになったら、
1年生も、練習にいれるようなシステムにしようと考えて
いるみたいです。

まぁ、それが普通ですが、去年の僕たちのように練習が始まったら
即外練というのに比べ、中で練習できるという贅沢な提案には
みんな反論していましたが、強いチームになるためには、やはり
チーム全体で一緒に練習し、チームワークを高めなければいけないという
こともあり、僕は自分の意見を我慢して、先生の提案がうまくいくように、
中練にはいっても、基本がしっかりとできるように、
ハンドリングなどの基礎をしっかりと教えています!

今日は、3年生は全員、女子高校にいって、そこの女子バスと
練習で、僕たち1、2年生は中練でした。

いつも僕たちをまとめているリーダー的存在の二人がメンバーで、
その3年と一緒に練習にいってるので、なかなか
まとめる人がおらず、バラついていましたが、
まぁ、普通どおりかなぁ~~~?、決して充実していたとは言えないけど、
悪くもないメニューでした^^;;

・フリーアップ2分
・1対1
・3対3
・スリー、一人25本で何本入るか。

すこし、自由すぎましたかね(汗
新チームになったら、フットワークやハンドリングなど、
一年生も一緒にできる練習と、一年生に教える、
ツーメンやスリーメンも教えていきたいと思います。

一年生は、まだ小学生気分が抜けていないのか、
遊んだりふざけたりしていたのがいたので、ビシッ!!!!!!
と指摘しました。

僕たちは、体育館内で練習している一年生がうらやましくて、
なので貴重な中での練習の時間をふざけているのがいたら、
本当に悔しくてたまらないので、その一生懸命やってほしいという
思いを思いっきりぶつけています。

しっかりとやればできるやつらなんだから、一生懸命やって
ほしいです!

勉強も一生懸命やっている中、最近バスケのほうも
うまくなったと自分で実感します!

ドリブルはもちろん、チームプレイ、シュートもよくなってきました!

明日もがんばります!

ホウチしててごめんなさい

コンバンワ、最近は全然更新してなくて、ゴメンナサイ!
最近は期末テストに向けてがんばっているので、そこのところ
ご理解を(笑

では、よろしくお願いしますね♪

プロフィール

tetsuwhip

Author:tetsuwhip
(普通はtetsuya

中学三年生。

性別:男
出身、現在地:長崎
初めてのヨーヨー:ジャーニー
初めてのメタル:DV888
ヨーヨー始めた日
:2009年9月23日

1Aプレイヤー。
大会経験なし。
長崎ヨーヨー練習会の主な参加メンバーの一人です。

youtubeチャンネル
「stussyhook」
mixi
「tetsuya」(画像が一緒なのでわかるかと^^;

まだまだ未熟でわからないことばっかりですが
宜しくお願いしますm(__)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
Twitter
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

